自作クラスは一つの道具箱へ

煩雑な処理とか流用を考えて作ったものを別クラスに書くのは普通のことなんですが、他のプロジェクトで使うときどうすればよいかわからずわざわざコピーしてました
でもこれだと書き換えた時もう一方に反映されないじゃないですか
これをどうにかできないかと悩みまくったのですが簡単なことでした。NetBeansさん親切でした
パッケージを読み込みたいプロジェクトのライブラリで右クリ、プロジェクトを追加、で簡単に指定できるんですね
こうすれば元のクラスを書き換えるとちゃんと反映されますし適切に構築もされます

そういうわけで便利な道具はまとめてどこかのパッケージに作っておいて他のプロジェクトで簡単に利用できるんです

これって多分常識中の常識なんだろうけど、僕みたいなにわかユーザーにはちょっと裏技的です

そして次の悩みの種は、外部ライブラリを使ったプロジェクトを構築した時にできるlibフォルダです
プログラムがはみ出てるってのが美しくないですね

ユーザーの事を考えるとプログラム以外のファイルは少ないほうがいいに決まってます
いやただC:とかに置いてショートカットで起動しろって話ですけど…

いろいろググってると、標準と外部でのライセンスの違いが理由のようです
やろうと思えば、jarの中にlibの中身を突っ込んでも動くとか動かないとか

うん、ショートカット推奨の方向で